心に残る写真を♪      ange(アンジュ) 


by ange

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
◆ゲストブック◆
イギリス
バルト三国
ベルギー
オランダ
ハンガリー
オーストリア
チェコ
ポルトガル
フランス
イタリア
モルディブ
アメリカ
カナダ
東京
埼玉
神奈川
千葉
京都
新潟
北海道
石垣島・宮古島
大人の遠足
お花
写真関係
オススメのお店
ご挨拶

その他のジャンル

島原 輪違屋

a0212365_21124530.jpg

9月の中旬に京都・大阪・奈良を巡ってきました。
初日 京都駅で乗り継いで丹波口駅に降り立った。
京都通の友人が 連れて行ってくれたのは、島原に現存する唯一の置屋「輪違屋」。
10年ぶりの公開らしいのです。



a0212365_21123566.jpg




a0212365_21131065.jpg

丹波口駅から徒歩7分位なのですが 町並みがタイムスリップしたようでワクワクしちゃって
なかなか進まない(笑)



a0212365_21125825.jpg

輪違屋に漸く到着。お庭や襖がとても素敵でしたが 私はこの紋と光と影が気になってしまいました。



a0212365_21132942.jpg

下駄にも風格を感じる^^



a0212365_21131661.jpg

この輪違屋の紋の意味って 〇はゼロ、お金の単位。
ここで遊ぶには 〇がいっぱいつきますよ~♪ってことらしい^^




a0212365_2114054.jpg

輪違屋を後に ランチの場所へ向かうのですが ガソリン切れ.。 和菓子屋さんで
水無月を発見!黒糖の味が美味しかった。6月30日1年の丁度折り返しに無病息災を
祈願 して食べる水無月。京都では1年中売っているんですね♪
おばあちゃんの絵顔にもほっこり~♪ 至福の一時でした。
[PR]
by photo0601 | 2014-10-17 06:00 | 京都