心に残る写真を♪      ange(アンジュ) 


by ange

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
◆ゲストブック◆
イギリス
バルト三国
ベルギー
オランダ
ハンガリー
オーストリア
チェコ
ポルトガル
フランス
イタリア
モルディブ
アメリカ
カナダ
東京
埼玉
神奈川
千葉
京都
新潟
北海道
石垣島・宮古島
大人の遠足
お花
写真関係
オススメのお店
ご挨拶

その他のジャンル

カテゴリ:京都( 20 )

京さんぽ

a0212365_211166.jpg

京都3日目は 印彩都の仲間達と分かれ、神戸の友人と合流。
お天気が良かったので 山科の毘沙門堂へ。




a0212365_2238948.jpg

ランチは、椥辻のCreme Angersで。
この日のお宿は 神戸の友達のお友達にハイアットをとって頂きました。
ワインと果物の差し入れありがとうございました(^人^)




a0212365_210597.jpg

午後から隋心院へ。



a0212365_2112140.jpg

丁度 この日はミス小野小町コンテストが行われていました。
この後 友人の写真展を観に行ったのですが お写真を拝見するのに夢中になり
うっかり写真を撮り忘れてしまいました^^;素敵なポストカードをありがとうございました。




a0212365_2113586.jpg

夜ごはんは、Kirafuneさんに教えて頂いた魚棚で。
こちらの白みそのうどんが とっても美味しかったです。




a0212365_2115985.jpg

京都4日目は、雨だったので遅いチェックアウトで 錦市場を1往復半しちゃいました^^
ランチは かね松という八百屋さんの長寿ランチを頂きました。



a0212365_2115829.jpg

神戸の友人とさよならしてから 新幹線の時間まで河原町界隈を散歩。
また sousouカフェへ。


a0212365_212199.jpg

この日は12月1日だったので 12月の月替わり和菓子(大雪)を頂けました。
今回の旅行は2カ月またいでたので11月と12月のお菓子を味わう事ができました^^



a0212365_2123188.jpg

京都初日に歩いた柳小路。とっても気に入って また来てしまいました♪



a0212365_2125160.jpg

一歩入ると こんなに風情のある小路があるなんて知りませんでした。

河原町の交差点で タクシーに乗ろうと思って 若いお嬢さんにどちらでタクシーを拾ったらよいか聞いたら
「あそこにバス停があります。230円で京都駅まで行けるので その方がお得ですよ。」と教えてもったのでバスに乗って京都駅に♪

京都でお世話になった皆様 
ありがとうございました(^^)/

[PR]
by photo0601 | 2014-12-21 06:00 | 京都

京都@妙心寺塔頭大法院の紅葉

a0212365_1956202.jpg

京都2日目最後は、妙心寺塔頭大法院へ。秋の特別公開中でした。



a0212365_19563018.jpg

散り紅葉が綺麗♪



a0212365_19564437.jpg

夕方の柔らかい光に時めいて。



a0212365_19565366.jpg

影もほんのりオレンジ色に染まっています。



a0212365_1957616.jpg

閉門直前に 人がサッと引けて誰もいない所を撮る事ができました。



a0212365_19571625.jpg

帰り道にも 皇帝ダリアが 空を仰いでいました。
Kirafuneさん たーやさん さっちゃん merryさん pradoさん りんちゃん 大変お世話になりました。
撮影日2014年11月29日
[PR]
by photo0601 | 2014-12-20 06:00 | 京都

京都@大原野神社の紅葉

a0212365_17465574.jpg

大原野神社のかめちゃん♪

大原野神社に到着したら お姉さん達が演奏会をしていた。
椅子があったので座ったら 花子とアンの主題歌にじいろ(綾香)の演奏が始まった。
嬉しかった~♪



a0212365_17465436.jpg

池に青空と紅葉が映っていた。
[PR]
by photo0601 | 2014-12-19 06:00 | 京都

京都@お気に入りのお店

a0212365_1743887.jpg

ランチは、京都の東西を縦断して西京区のフルックで。
皇帝ダリアが 風にユラユラ揺れて綺麗でした。(眺望が良い所大好きです♪)
地元の方ならではのチョイスに感激!!いつの間にお天気も回復しているし~♪



a0212365_1744370.jpg

高台のカフェで とってもオサレで手打ちパスタも美味しかったです。
可愛いシュシュも買っちゃいました♪
このお店の近くには 柿のお店が沢山ありました。(通称柿街道と言うそうです)
[PR]
by photo0601 | 2014-12-18 06:00 | 京都

京都@蓮華寺の紅葉

a0212365_1622712.jpg

ここから印彩都のメンバー達と合流、京都のたーやさんにご案内して頂きました。
雨が降って しっとりした紅葉を観る事ができました。



a0212365_1625479.jpg

もみじ(右下)が立って歩いている様に見えました^^



a0212365_163531.jpg

額縁庭園のセオリーは センターだそうです^^ 撮り慣れないので難しいです(笑)
みなさん 前に出ないで後ろからお庭を拝見していました。ラッキー♪
[PR]
by photo0601 | 2014-12-16 06:00 | 京都

京都@南禅寺の紅葉

a0212365_14485545.jpg

京都二日目は、南禅寺からスタート♪



a0212365_1449252.jpg

早朝だったので 数人しかいません。



a0212365_14491229.jpg

塔頭は、まだ開いていませんでした。



a0212365_1449356.jpg

紅葉の時期なのに こんな南禅寺を観るのは初めてです. 連れてきてくれて、ありがとう(^^)/



a0212365_14494561.jpg

京都の友達が 出町ふたばに並んで豆餅を買ってきてくれました。
モチモチして柔らかくて とっても美味しかったです。ご馳走様でした。
[PR]
by photo0601 | 2014-12-15 18:00 | 京都

京都@お気に入りのお店

a0212365_14195625.jpg

京都初日の夜ごはんは、ミートショップ「マルタケ」さんで。




a0212365_14202293.jpg

お肉屋さんで頂く 村田スペシャル丼(菊乃井の村田さんが提案されました)
ステーキとローストビーフの丼 美味しくて 感激しちゃいました!!

*いつか食べてみたい百食屋の国産牛ステーキ丼♪
  第1回全国丼グランプリで金賞を受賞されました。




a0212365_14203463.jpg

夜ごはんの後のお茶は 二条通りのカフェビブリオティックハロー!
外国人にも人気があるカフェだそうです♪ 




a0212365_14211240.jpg

周辺のお店も素敵なお店が・・・




a0212365_1421174.jpg

町屋カフェ「まつは」にも いつか行ってみたい。



a0212365_14214353.jpg

京都の初日 大満足でした。
ご一緒して頂いた友人達に感謝!!
[PR]
by photo0601 | 2014-12-14 18:00 | 京都

京都@寺町通散策

a0212365_1312164.jpg

神宮丸太町駅下車して 鴨川を渡って 寺町通を散策。
最初に立ち寄ったのは 「プティ・タ・プティ」さんへ。



a0212365_13123226.jpg

京都とフランスのテイストを融合した素敵なデザイン。
義母へのプレゼントは こちらで購入。
デザイナーのナカムラユキさんともお話しできて嬉しかったです。



a0212365_13124747.jpg

こちらの喫茶「それから」は 細い路地奥にあって気になりました。



a0212365_1313299.jpg

京都らしいお飾り。



a0212365_1313137.jpg

ショーウィンドーを見ているだけで楽しい。



a0212365_13132917.jpg

古本屋さんも沢山ありました。



a0212365_13134220.jpg

カニが動いているぅ~♪



a0212365_13172546.jpg

薄暮の頃には 灯りがともって



a0212365_13135868.jpg

影も映って 昼とは違う雰囲気。



a0212365_13141877.jpg

散策の後は sousou在釜で休憩。
お抹茶もコーヒーも茶釜からお湯を注ぎます。
水は 錦天満宮の地下水を使用しているそうです。

*一部寺町通ではない所があります。
[PR]
by photo0601 | 2014-12-13 18:00 | 京都

京都の紅葉(一乗寺界隈)

a0212365_11535586.jpg

11月の下旬に京都へ行ってきました。一乗寺駅に下車後 圓光寺に着くまでスナップに嵌ってしまいなかなか進まないのです(笑)



a0212365_1154552.jpg

曇り空だったのですが 一瞬光が射しました。



a0212365_11541324.jpg

Yumiさんが好きそうな❤の葉っぱ見っけ~♪



a0212365_11542520.jpg

圓光寺は、お初でしたのでテンションが上がります^^



a0212365_11543384.jpg

ハイキーでファイダーを覗いてみました。



a0212365_11545142.jpg

俯瞰写真も 一応撮ってみる^^



a0212365_1155028.jpg

十牛之庭は、見事な色付きでした。11月28日撮影




a0212365_11455544.jpg

ランチは 「むしやしない」で ワッフルランチを頂きました。
美味しそうなケーキがいっぱいありました♪
[PR]
by photo0601 | 2014-12-12 12:22 | 京都

アサヒビール大山崎山荘美術館

a0212365_2244951.jpg

今回の旅行のちょっと前にこちらの美術館のチケットが当たったと友人が言って連れてきてくれた。
うわぁ♪ 新緑の様な緑が飛び込んできた。なんなの~このお屋敷!!(テンションがマックスに~)
以前京都のブロガーさんの記事で見て知っていたけれど 想像以上に素晴らしかった。



a0212365_22461610.jpg

美術館の中は撮影禁止でしたが お庭は撮影OK。



a0212365_2244511.jpg

私がモネの絵が大好きな事を覚えていてくれたのです。
美術館には モネの睡蓮が常設展示されていました。
しかも お客さんは友人と私の二人だけ。
睡蓮の絵の前に座って 目を瞑ったら モネの家のあるジベルニーの風が心の中を通り抜けていった。
こんなに贅沢な時間を過ごしちゃっていいんでしょうか・・・神様ありがとう。友人に感謝(^人^)



a0212365_22455413.jpg

何時間でも滞在していたいけれど、あっと言う間に時間が過ぎていく^^;
でも、お勧めのテラスのお茶だけは外したくない(笑)
水辺の景色とポール・シニャックの色彩をイメージしたスイーツ。



a0212365_22464564.jpg

木津川・宇治川・桂川の三川をのぞむ大山崎山荘。
対岸の男山、遠くは京都南部から奈良の山々と、雄大な景色が飛び込んできます。



a0212365_22462336.jpg

紅葉のたよりも、あと少し・・・紅葉の時期にも京都へ行きたくなった。
[PR]
by photo0601 | 2014-10-18 06:00 | 京都