心に残る写真を♪      ange(アンジュ) 


by ange

プロフィールを見る

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
◆ゲストブック◆
イギリス
バルト三国
ベルギー
オランダ
ハンガリー
オーストリア
チェコ
ポルトガル
フランス
イタリア
モルディブ
アメリカ
カナダ
東京
埼玉
神奈川
千葉
京都
新潟
北海道
石垣島・宮古島
大人の遠足
お花
写真関係
オススメのお店
ご挨拶

人気ジャンル

カテゴリ:バルト三国( 21 )

旅のエピローグ ~バルトの風~


a0212365_15315588.jpg






a0212365_15325588.jpg






a0212365_15324080.jpg


バルト三国は 片道計20時間弱(フランクフルト経由トランスファーで5時間) 
(ヘルシンキ経由だと もっと早いのですが・・・)
長い・長い道のりでした。ヘロヘロになりながらも カメラを抱え8日間を走り抜けてきました。頑張れたのは 写友やコンダクターのSさんや先生のお陰です。心から感謝致します。
最後に ~バルトの風~ の写真で〆させて頂きたいと思います。
温かいバルトの人々の思いを胸に またひとつ楽しい思い出ができました。

一気にアップしちゃいましたが お付き合い頂きありがとうございました。
心に残った写真が1枚でもあれば幸いです。


*写真ツアーのみなさんへ
明日 お会いできるのを楽しみにしています♪
昨年 ポルトガルへご一緒して頂いたT子さんも
神戸より参加されます。宜しくお願い致します。
[PR]
by photo0601 | 2012-09-14 11:04 | バルト三国

リガのライトアップ


a0212365_14303447.jpg


ラトビア リガ 右はブラックヘッド会館 奥は聖ペトロ教会 日没21:37

夜景を撮る為 タクシーで市庁舎広場まで行く。
ここでも三脚組Aさんと二人で撮影。他の人は手持ちなので先へ行く。
三脚は持ってきたけれど 夜景撮影の設定がさっぱり分からずAさんにご指導頂く^^;
私の面倒を見て ちゃんと撮れましたか?
前もって調べていけばよかったわ・・・
今回は バルト三国の事もあまり調べず 教会とか撮っても何の教会だかさっぱり分からなかった。もっと勉強していけばよかったわ^^;
Aさん その節は 大変お世話になりました(^人^)
撮影する時は 雨が止んで石畳が輝いて綺麗でしたね。
[PR]
by photo0601 | 2012-09-13 09:34 | バルト三国

バルトの家族編


a0212365_1417410.jpg






a0212365_14171830.jpg






a0212365_14173414.jpg






a0212365_14175335.jpg





a0212365_14181192.jpg






a0212365_14183052.jpg


タリンのルサルカ像のある海岸にて

ご家族4人で 美人プロカメラマンに写真を撮ってもらっていました。
そこへ私達も参加させて頂き 一緒に撮らせて頂きました。
白いワンピースを着たママが とってもチャーミングで彼女ばっかり撮っていました♪
楽しい思い出を ありがとうございました(^^)/
[PR]
by photo0601 | 2012-09-13 09:33 | バルト三国

共に支え合い・・・


a0212365_13425872.jpg


エストニア タリン 朝の散歩

親子待ちしていたのですが、こちらの老夫婦もいいかなと。
[PR]
by photo0601 | 2012-09-13 09:32 | バルト三国

光と風のシンフォニー


a0212365_12242645.jpg






a0212365_12245925.jpg


1枚目 ラトビア リガ 自由記念塔の近くの公園
2枚目 ラトビア リガ ラディソンBLUホテルの近くの街路樹


2枚目 私達グループは、被写体がいないと順番に自前モデルをするんです。
     ポルトガルに行った時も 霧の中で黒いマントの様なレインコートに
     黒い傘を差して 私霧の中を歩いたり、クルッとまわったり。
     その写真でSさんが上田正治賞を受賞されました。おめでとうございます(^^)/
     タイトルを聞いてビックリ!「マルヴァオンの少女」って
     おばさんなのに少女にしてくれました(笑)←勿論後姿です。
     皆さん納得でしょう^^ 
     (モニターの前のあなた 今大きく頷きませんでしたか^^;)
     撮り様なんですね。勉強になりました。
     2枚目の友人は 足が長くて 本当のモデルさんみたいでしょう。
[PR]
by photo0601 | 2012-09-12 10:16 | バルト三国

エストニア野外博物館


a0212365_11461639.jpg






a0212365_1147494.jpg






a0212365_11464916.jpg






a0212365_1147409.jpg


すべてエストニア野外博物館(村の広場)にて

今回の撮影ツアーも 沢山の自由時間を設けてくれた。
ここエストニア野外博物館でも、初めグループで行動していたが
どうしても海が見たくてAさんと二人別行動。
海は、あまり良くなかったけれど、迷い込んで民族舞踊の人達に遭遇。
ショーは すでに終わった所だったが、こんなパフォーマンスをしてくれた。
縦縞模様のスカートは民族衣装のようです。
更に道に迷ってしまい 集合場所に着いたのはギリギリだった^^;
ふぅ~お疲れ様^^

ちなみに1・2枚目の姫は、歯科矯正中。
エストニアの歯科治療は もの凄くお金がかかるので
虫歯にならないように皆さん気をつけているそうです。
きっとお金持ちのお嬢さんさんでしょうね。

[PR]
by photo0601 | 2012-09-12 10:11 | バルト三国

日本のシンドラー


多くの人命を救った外交官杉原千畝(ちうね)氏。


1940年リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原氏は、ナチスの迫害を逃れリトアニアにやってきた亡命ユダヤ人に 日本外務省からの訓命に反して、大量のビザを発給し、およそ6,000人にのぼる避難民を救ったことで知られ、海外では、「日本のシンドラー」と呼ばれる。

写真撮影ツアーなので 観光地はあまり行かないのですが 杉原記念館だけは皆さん希望されて行ってきました。当時の様子がビデオ上映され、後に寄せられた感謝の手紙やゆかりの品々が展示されていました。杉原千畝氏の愛と勇気に感極まってしまいました。



a0212365_1094870.jpg





a0212365_10104334.jpg





a0212365_10102959.jpg





a0212365_10112043.jpg

窓辺に私の折った鶴も置かせて頂きました。




a0212365_1011266.jpg

記念館前の桜は、夫人の幸子さんが生前植樹したもの。
この玄関へ避難民が 押し寄せてきました。
[PR]
by photo0601 | 2012-09-12 10:09 | バルト三国

バルトのウェディングvol3


a0212365_22455530.jpg






a0212365_22461231.jpg






a0212365_22463230.jpg






a0212365_22464550.jpg


すべてラトビア リガの旧市街にて 

1・2枚目 黄色い風船には二人の夢を書いて空に飛ばします。
       青い風船には やってはいけない事を書いて 新婦さんが割ります。
3・4枚目 新郎新婦の友人 ムービースターみたいです。
       何枚も撮らせて頂きありがとうございました。
       ここでも、記念撮影に一緒に参加(笑)
       バルト三国への日本人観光客は少ないので珍しいのでしょう♪
[PR]
by photo0601 | 2012-09-11 11:27 | バルト三国

バルトのウェディングvol2


a0212365_2225557.jpg






a0212365_22253974.jpg






a0212365_2225418.jpg


1~3枚目 リトアニア カウナス

1枚目 バルトのバトル←おやじギャグで、スミマセン^^;
     こんなユーモアたっぷりな記念写真もありなんですね♪
2枚目 カメラを向けたら この後キスしてくれたんですよ~^^
     幸せいっぱい❤ 
[PR]
by photo0601 | 2012-09-11 11:26 | バルト三国

バルトのウェディングvol1


a0212365_2251176.jpg






a0212365_2253126.jpg






a0212365_2254649.jpg






a0212365_226767.jpg






a0212365_2262455.jpg


1~3枚目 リトアニア カウナス
4・5枚目 ラトビア リガ


カウナスは金曜日 リガは土曜日 本当に沢山のウェディングに出会った。
ざっと10組位はいました♪ そのうちの何組かをご紹介します。
どのカップルも カメラマンと一緒に撮影をしていました。
私達も 一緒に混ざって記念撮影して頂きました。
こんな日は テンションあがってしまいます。
おめでとうございます(^^)/
[PR]
by photo0601 | 2012-09-11 11:24 | バルト三国